FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05.15
Fri
037_20150515221324840.jpg

暑い日が続きます。
今日の夜には台風が来るようなので
一気に撮っておきました

咲きましたぁ♡
アレキサンドラオブケント!

実は咲くまで何か分からなかった。。。
去年ガーデニング自体をほぼ放棄していたので
手入れは皆無
なので今年、慌てて剪定した時に
「あれ?この子はなんだ?」となってしまったのです。

というのも、去年の秋ごろ
枯れた2株

一つはウィリアムシェークスピア2000
もう一つは。。。

アレキサンドラオブケント
もしくは
ジュードディオブスキュア
どっちかだろうなぁと思ってたんですが
咲くまでアレキサンドラオブケントがなくなったのだろうと思っていました

なので蕾がふっくらしてから
なくなったのがジュードディオブスキュアだとわかり。。。

愛しのジュードディオブスキュア♡
お陀仏になったものの
諦めきれず、来年またお家に迎えするかも

もう去年のように乱雑に扱わないからぁ~
家の子になってくれますか?


028_20150515221320689.jpg

まだまだ蕾が多いですが
今年は沢山咲いてくれそうです

038.jpg

裏はこんな感じ
内側がオレンジなのが可愛い

036.jpg

蕾もパシャリ☆
花びらは厚め



011_201505152213185b4.jpg

花の大きさは大きめなので
枝がしっかりしていないと花の重さで下向きに。。。

強風で花が大きく揺れて
枝が逝っちゃうってこともありがちなので
補強は大事ですねぇ(やってないけど


バラを育てて困る事は
春の風! 強風は敵です!
ベランダだと余計に当たるので支えは大事なのですよね。。。
つるバラじゃなくてもオベリスクでちゃんと支えてあげたい
でないと若いシュートの根元からぐにゃんと折れてしまう;;

せっかくはえてくれたシュートをおらないために
どのバラにも支えが必要だってことがようやく分かった

今年、バラとガーデニングショウで
hanahanaショップさんのパンフレットを頂いて
スタンドアップガードという商品があった

これってけっこうあった方がいいんじゃないかなと思ってるので
何個か買おうと思っています。

他にお勧めがあれば教えて欲しい~。

ベランダ栽培で役に立ってるもの
只今 募集中です☆

今日はこんな感じでぇ
(*´ノ0゚`)またねッ━━━!!
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maipanda225.blog54.fc2.com/tb.php/125-758f2fce
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。