--.--
--

03.31
Thu
8日分のお薬が終わって
再び採血をとお薬&オゾンをするために病院へ行こうとした矢先
今日は病院へ行く日だとぽーちゃんも察してのか朝からあんまり元気が無い
お外に出してうん○を済ませてから、車に載せた途端
起きちゃいました、発作。。。

やっぱり、病院がよっぽど嫌なんだな。。。
とは言うものの採血しないと今後の薬のことも相談しないといけないから
かわいそうだけど、病院行きました

採血の結果は(3/30)

CRPは5.6と下がったものの
WBC 284  (3/22) 287
RBC 430        504
HGB 8.3         9.8
HCT 24.4        28.7
MCV 56.7        56.9
MCH 19.3       19.4
MCHC 34.0      34.1
PLT 77.6      101.8

と、あまり変化なし徐々に赤血球が下がっていて
それに対して白血球が上がってるわけでもなく。。。
病院にい行く直後に発作がおきてたのしても
血液中の赤血球の数値に発作の影響がすぐにでるかというと そうではないので。。。
ステロイドが効いてるのか疑問だ
しかし、ステロイドを飲まないとさらに数値は下がる

発作が起きなければ意外と元気で
走り回ったり無駄吠えなどは無く大人しくしていて
寝ていることも多いけど
食欲もあり 心配するほど元気が無いというわけじゃない

病院に行くたびに顔面蒼白になるようだと ちゃんと数値が図れないので
今度からはぽーちゃん抜きで病院に言ってその後の症状などを先生に詳しく話し
お薬を貰うという方法と採血が必要な場合
先生が血をもらいにお家に来るということになる。。。かも。

先生に感謝(涙
本当に良くしてくれるし、聞きたいことにも濁さずちゃんと応えてくれて。。。
先生ありがとう

ポーちゃんは天気のいい日はお散歩しっかりします。
オモチャで遊びます。
お部屋探索も欠かさずやってます。

暫く休みの日は病院に行かなくていいので
ぽーちゃんの大好きな川沿いのお散歩したり
休みの日の嫌な予感から開放させたいと思います

ストレス無く 暮らして欲しい
ただそれだけ。。。


ちょっと話変わって
バラのお話
写真が無くてゴメンナサイなんだけど
今年は早めの植え替えをしたので芽吹きがいい感じです。
クイーンオブスエーデンの枝を一本にしたらサイベルシュートがたくさん出てきました。
今度しっかり写真とっておきます!

ではではぁ~

popo shampoo

ぽーちゃんシャンプーして翌日病院行ったら先生も助手のお姉さんも「ふわふわだねー」っていってました♥

因みに体重は5kg。
食べてますから。
いい事だ☆
comment 0 trackback 0
03.23
Wed
昨日の病院から。。。

20時頃まで寝てたぽーちゃん

キッチンで夕飯の支度をしていると
ぽーちゃんが起きて
リビングからこちらを見てる
きちっと座ってジーと見てる
お目目もパッチリ☆で
あ、なんか、元気な感じ!

「ウォン」と一声
おお。なんか久々にぽーちゃんの呼び声聞いた感じ

夫くんが帰って来てインターホンが鳴る。
玄関までお出迎え。
今日は小走りでお出迎え!
おお!
夫くんが階段からあがってくると
尻尾フリフリ♥頭をこすりつけ 愛情サービス満点

うん!朝より調子良いね
夜はいつもなんだか元気なんだよね
やっぱり夫くんがいると嬉しいのかな


お腹すいたの?と聞くと目を見開く

そうかそうか♥お腹空いたか♥
とりあえず、ペットチニックを飲ませてみると
目をひん剥いて飲むので、今日は血の多いものを食べてくれそう
なので牛のハツを生であげてみると最初は食べなかったけど
途中 思い出したように食べ始める。

お腹が満たされたのか
またマウンティングしようとするが
だめ!と何度も言ったらようやく諦めてくれた。
マウンティングの変わりはいつも アムアムをします
*アムアムとは・・・
私が昔使っていた低反発の枕の端っこを咥えて前足で枕をモミモミ
おっぱいを飲むような感じでいつも気が済むまでしゃぶっています

調べたところブランケットサッキングというものらしいのですが
昔は寝る前に必ず私の枕の端っこをチュパチュパしながらそのまま眠りにつくことがありました
あとは、寝る前は必ずグリニーズを食べてから寝るとか 習慣があるんですが
この行為自体が心の病気?からくるものらしい
11歳でまだチュパチュパしてるって。。。
オッサンが指しゃぶってるって思うと。。。(;゚;ж;゚; )ブッ
チャーリーブラウンで毛布を持っていつも指をしゃぶってるライナスを思い出す

アムアム枕はカバーがタオル地で中身が細かくなった低反発
何年も使ってるので定期的に洗ってるんだけど
さすが無印良品、生地がへたら無い

大人になっても小さい頃の毛布を手放せない私もある意味 ぽーちゃんとライナスと一緒なのかな。。。


そして今日の朝はぽーちゃん6:30頃に起きました。
朝ちゃんと起きるのは調子がいい証拠と思ってる
お目目もキラキラしてるのでいい感じかな^^

ところで、、、
ペットチニックがなくなったのでいつも翌日発送してくれるペットピジョンさんで注文しようと思ったんだけど
無い。。。
他のお店を探しても ないないない。


どうした。。。

検索かけると何年か前にも在庫が無い事がおこってるので
かかりつけの病院にあるかどうか確認の電話
業者さんに電話するので折り返しするとの事

病院から電話がかかってくると今在庫が無いから同じようなのを頼んだ
んで、午前中には届くのでぽーちゃんの散歩がてら取りに伺いました☆

ペットチニックの生産会社にも問い合わせをした所
生産が追いつかなくて欠品してると。。。
品切れだから欠品?ん? よく分からん
再度販売予定も未定だそうなので、これからは代わりの商品にしようと思います

代わりのは、「サイペット FCVリキッド 30ml」
今年の2月にリニューアルしたらしくて
リキッドの色も血っぽい色じゃなくて黄色なのです。

で、早速帰ってぽーちゃんにあげてみた。
最初は匂いをいっぱい嗅いでちょっとだけペロっとしてプイッ!
うわ。。。やば、もしかしてダメ?と思ったけど
その後すぐにまたペロペロ1ml飲んでくれたので
よかったぁ~

スポイトがガラスになってて先端が丸くなってて
なんか生産側の優しさが見えるわぁ

popo aburatuo1
2月25日の油壺マリンパークにて

可愛過ぎる!!!
comment 0 trackback 0
03.22
Tue
朝一で行ってきました。


血液検査の結果

WBC 287
RBC 504
HGB 9.8
HCT 28.7
MCV 56.9
MCH 19.4
MCHC 34.1
PLT 101.8

白血球が少しだけ下がってる
でも、前回の数値から余り変化が無く
輸血するほどでもないという事だった

今回は輸血をせずに
抗生物質の注射(2週間もつもの)
栄養とビタミンの点滴を250ml
皮下点滴した。
あと、オゾン療法も。

皮下点滴は皮膚と筋肉の間?に入れてじんわり浸透させる方法らしくって
250ml入ったぽーちゃんの背中は少しタプタプひんやりしてました。

発作が一週間に1回出てるので
今日からてんかんを抑える薬のコンセーブを一日一錠朝と夜に半錠づつ飲む事となりました
それから、前回に6日分飲んでいたプレドニゾロンも毎日飲む。

そして一週間後また採血。
兎に角、貧血が良くなってくれれば
お散歩もちゃんと行けるし、ごはんもちゃんと食べてくれるんだけど。。。

今、ポーちゃんは寝たり起きたり。。。ぐっすりって感じじゃないなぁ

ペットチニックもなくなってきちゃった。買わなきゃな
サプリももうすぐ無くなる。

今月ぽーちゃんの病院代で諭吉が7枚ほど飛んでいった   (つз`o)ノシシ
少しでもぽーちゃんが楽になってくれればいいなぁ

popo aburatubo
私の誕生日に油壺に行って来ました☆
ぽーぽー「新しいおもちゃをGETだよ♪」
comment 0 trackback 0
03.21
Mon
18日 食欲もありお水も沢山飲む
元気は程よくあるが、自ら玩具で遊ぶ事も無く
さんぽも用を足してすぐ帰宅

旦那が帰ってきてから
少し元気になって夕ご飯を程よく食べ
少し興奮気味
マウンティングをしようとする
直後に発作を起こす。
血色は良かったが、興奮気味で発作に至る。

21日
ステロイドの薬を止めて2日目

朝から起き上がることが無く
夕方になっても寝室のベッドの上から降りる気配が無い
オシッコをさせてやりたいので、抱っこをしてオシッコをさせる
お水を少し飲む。
ペットチニックも口の横からスポイトで少し飲ませる。
極端に嫌がるので1mlの半分位を飲む。

血色が悪い

夜 旦那が帰ってきてから少し元気になったのか
お水を飲み水切りしたヨーグルトと牛肉を程よく食べた。
23時手前 寝床探しで 座布団の上に座ろうとして
突然の発作、発作時間は8秒ほど
発作後すぐに自分から立ち上がろうとするが
体がゆらゆら揺れている。目が回っているのだろうか

血色が悪く、貧血がだいぶ悪化してるよう。。。
明日朝一で病院へ行くことにした。


comment 0 trackback 0
03.19
Sat
お久しぶりです。

ぽーちゃんの様態がまた変化したので
ちょっとメモ

3月2日
最近ウンチが下痢気味なので(食欲あり元気はちょっとなし)
血液検査とオゾン治療で病院へ
待合室で術後初のてんかんを起こす

血液検査
glu 142 ↑
BUN 24.0 ○
Cre 0.5 ○
GOT 16 ○
GPT 27 ○
ALP 153 ○
TP 68 ○
Alb 3.0 ○
CRP 7.0 ↑異常

WBC 122 ↑
RBC 659
HGB 12.7
HCT 37.9
MCV 57.5 ↓
MCH 19.3 ↓
MCHC 33.5
PLT 76.5 ↑

またもCRPが上昇 てんかんを起こした直後なのでその影響か
その日は抗生物質 2週間の注射をしてもらって
来週また採血


3月8日 採血のため病院へ
抗生物質が聞いているのかCRPが4.1 それでも高い

WBC 197↑
RBC 607
HGB 12.2
HCT 35.2 ↓
MCV 57.8 ↓
MCH 20.0
MCHC 34.7
PLT 80.9 ↑

血液検査から見ると
ヘマ値も下がってきてる。。。

3月11日 私がトイレに言ってる間に ベッドからてんかんで落ちてしまったのか
ベッドから自力で下りた時の衝撃でてんかん発作が起きたのか
トイレからぽーちゃんの悲鳴が聞こえる
とっさに抱きかかえベッドへ
抱っこした時は発作中であったためかお漏らしをする

3月13日

ALP 971 ↑
CRP 7.0 ↑
うーん。。。

WBC 290 ↑
RBC 526 ↓
HGB 10.5 ↓
HCT 29.7 ↓
MCV 56.5 ↓
MCH 20.0
MCHC 35.4
PLT 69.0 ↑

白血球が上がってきている
ヘマ値も下がって 貧血が進んでる
歯茎も白いのがよくならない

レントゲンも撮ったが内臓に異常は無し 怪しい影も無い
脳かな。。。

翌日とりあえずステロイドのお薬(脊髄を刺激して赤血球の働きを促す、ただしステロイドで白血球数はあがる)
お薬は6日間
その後は様子を見て
改善されていない様子であれば、また輸血
脊髄が血液を造ってくれていないのだろうか


お散歩はウンチはするけど遠くへ行きたがる日とウンチしたらすぐ帰りたがる日があったり。。。
昨日はウンチしたらすぐに帰りたがった。

食欲はお薬のせいか食欲はあるお水もよく飲む
ほぼ寝てる。尻尾は下がることが多い。

兎に角、CRPも気になるしヘマ値が下がって貧血で辛そうなので心配だ
お薬は後2日
その後の様子を見て、輸血してもらおうかと思う。

お金かかるけど、やれることはしたい

どうにか元気になって欲しい。


腫瘍が見つかった時
先生は「もって、春越せるかどうかと。。。」
それが頭をよぎる
腫瘍摘出の経過 元気だったから もう少し長生きできそう!
と思ったけど、また発作起きて不安がよぎる。。。

popo201603.jpg


comment 0 trackback 0
back-to-top
