--.--
--

05.20
Wed
015_201505201641459ba.jpg

バラとガーデニングショウで
新しくお家にお迎えした
オデュッセイアです。

咲いたのでさっそくUP!

034_2015052016414013b.jpg

咲き始め
フリルが可愛いバラです。
写真によって色がちがくてゴメンナサイ

本来はこの色!

016.jpg

他の育ててるバラに比べると
小ぶりですが色が濃い分
このぐらいの大きさがちょうどいいです



017_20150520164147294.jpg

バラの家さんは
本当にお世話になっていて
家のバラの土は何年か前からずっとバラの家のです!
私は、地植え用土と鉢栽培用土をブレンドしてつかっています。
とっても調子がいい!

ロサオリエンティスのバラを育てるのは初めて
きっと良い気がするぅ~♡


comment 0 trackback 0
05.15
Fri
037_20150515221324840.jpg

暑い日が続きます。
今日の夜には台風が来るようなので
一気に撮っておきました

咲きましたぁ♡
アレキサンドラオブケント!

実は咲くまで何か分からなかった。。。
去年ガーデニング自体をほぼ放棄していたので
手入れは皆無
なので今年、慌てて剪定した時に
「あれ?この子はなんだ?」となってしまったのです。

というのも、去年の秋ごろ
枯れた2株

一つはウィリアムシェークスピア2000
もう一つは。。。

アレキサンドラオブケント
もしくは
ジュードディオブスキュア
どっちかだろうなぁと思ってたんですが
咲くまでアレキサンドラオブケントがなくなったのだろうと思っていました

なので蕾がふっくらしてから
なくなったのがジュードディオブスキュアだとわかり。。。

愛しのジュードディオブスキュア♡
お陀仏になったものの
諦めきれず、来年またお家に迎えするかも

もう去年のように乱雑に扱わないからぁ~
家の子になってくれますか?


028_20150515221320689.jpg

まだまだ蕾が多いですが
今年は沢山咲いてくれそうです

038.jpg

裏はこんな感じ
内側がオレンジなのが可愛い

036.jpg

蕾もパシャリ☆
花びらは厚め



011_201505152213185b4.jpg

花の大きさは大きめなので
枝がしっかりしていないと花の重さで下向きに。。。

強風で花が大きく揺れて
枝が逝っちゃうってこともありがちなので
補強は大事ですねぇ(やってないけど


バラを育てて困る事は
春の風! 強風は敵です!
ベランダだと余計に当たるので支えは大事なのですよね。。。
つるバラじゃなくてもオベリスクでちゃんと支えてあげたい
でないと若いシュートの根元からぐにゃんと折れてしまう;;

せっかくはえてくれたシュートをおらないために
どのバラにも支えが必要だってことがようやく分かった

今年、バラとガーデニングショウで
hanahanaショップさんのパンフレットを頂いて
スタンドアップガードという商品があった

これってけっこうあった方がいいんじゃないかなと思ってるので
何個か買おうと思っています。

他にお勧めがあれば教えて欲しい~。

ベランダ栽培で役に立ってるもの
只今 募集中です☆

今日はこんな感じでぇ
(*´ノ0゚`)またねッ━━━!!
comment 0 trackback 0
05.14
Thu
roseshow20151.png

バラトガーデニングショウ!!
初日と二日目と二回行ってまいりました


barashow 2015-5131


相変わらずの激こみにも
がんばってみてきました~

barashow 2015 -51

初日はちょっと寒く
翌日は、台風の過ぎ去った後
30度と暑かったけど
ドーム内なので何とか熱中症にギリならなくてよかったw



また来年もお楽しみに♡

次回の記事は、買ったバラを紹介(買ってしまった!

今晩はもうくたくたぁ

また明日ぁ~~~
comment 0 trackback 0
05.11
Mon
続々と咲いてくれています

057.jpg


毎年ちょっとしか咲いてくれないので
写真を撮るチャンスを逃しがち

なので今年初めて載せます

じつはお家に迎えて3年目

香りもよくってピンクとはいえない
ほんのちょっとだけ青い?
写真では伝わらない。。。

もう少し上手に撮ってみます!
comment 0 trackback 0
05.11
Mon
075.jpg

以前はもっと薄いシルバーピンクの
マダムピエールオジェだったんです


056.jpg

いつの頃か、こんな色に。。。

なぜだ

ラレーヌビクトリアの枝分かれなので
元のラレーヌさんになってしまったとしたら

うちに同じ苗が二つあることになって。。。
うーん
どうしよう。。。

014ad338a870cb2cb3e9cf12143f705ca4d0c69811.jpg


後ろのつぼみが
かすかにマダムピエールさん。。。
comment 0 trackback 0
back-to-top
