--.--
--

03.16
Sat
アネトンαでヘロヘロのまいぱんだです

うう。。。とうとう来てしまった

朝ごはんを食べた後に慌てて鼻炎薬を飲んで
ふわふわしています

目が半分開きだよぉ~

ヒノキ?ハンノキ?シラカバ?
なんかのアレルギーで、これが梅雨時期まで続く
のどがイタがゆいし鼻が究極に詰まって勝手に鼻水垂れるしで最悪なんです

鼻炎薬でヘロヘロになってしまう人は
夜寝る前に飲むといいですよぉ~
次の日一日そんなにヘロヘロにならずに
快適に過ごせます^^


とりあえずアネトンがまだあるから今日の夜からはそれで我慢。。。


新しく出た、アレグラはどうかなぁ
買ってみるかなぁ



さて、うちのバラちゃんたち
剪定するとどの子がどれっ??という事が
今まさにおきています

バラのネームプレートを検索していたら
プラバンを熱で小さくして作ってる人がチラホラいたので
私も早速やってみました

ダイソーでも売っていますが最初は大きさやデザインが納得いかないで失敗の連続



IMG_1022[1]
amazonで0.2mmのプラバンを新たに購入して
ようやく、出来た

実家のバラちゃんたちのネームプレートも作ったので
30枚近く作ったよ^^

これはうちのバラたちのネームプレート


なかなかかわいく出来ました


花が咲き始めたら
どの子がどれだかわかるので
そしたら朝の紐で付けたいと思うよ^^







そして、朝ごはんのお話

最近ツイッターで話題になってる

これ→


おお!
これだったらお弁当作ってる間にちょちょいと出来る!

というわけで
時短で出来るハムエッグトーストを作ってみました

IMG_1020[2]

私の場合、黄身をちょこっとほぐすのが好きです
黄身を割らずに作ると半熟卵~でそれも、おいしいです^^

あ、ちなみ私はお塩は無し
ベーコンをハムに代えて作ってます^^

厚焼き玉子作ったフライパンでそのまま作れちゃうのがいいです^^

夫君もおいしいと喜んでくれて
よかったよかった^^


皆さんもお試しあーれ^^




comment 2 trackback 0
03.13
Wed
今日は東から吹く風がとても強くって
エアコンの空調機の棚の一番高いところにおいてあるクリスマスローズたちが
落っこちないかと不安

雨が降らないから土埃&花粉&黄砂&・・・もう色んなものが舞ってちょっと外出るだけで
目がカユカユ!

台風でもないのに強風とか
ちょっと、やめてもらえませんかねぇ



そして、ここの所ポカポカしてて
クリスマスローズが一気に咲いたんだよぉ

006[1]


これはエレガンパープル

毎年いつも一番最初に咲いてくれるの


005[1]

右手に見えますのがピンクラッフル
額の裏側が綺麗な色なの

寄り添うように咲いていてかわいいねぇ
地植えにしたらどっちもかわいいんだろうなぁ(ここでも十分かわいいけどね^^)

ピンクラッフルみたいな色合いで
八重のクリスマスローズがほしいなぁ^^
カワイイヨねぇ~~~
(かわいい連呼しすぎww)



008[1]


こちらはエレガンスホワイトでございます。

去年の倍
花を付けてくれました
わーいわーい

スポットの感じといい
額の内側の黄緑色といい
とってもお美しいですわぁ



タイトルにも書いてあった

ちょっとだけバラのお話

最近サイベルシュートが気になって夫君を送り出してから
確認作業が日課になってるんだけど

ん???
なんだ?この小指サイズの小さい穴。。。

まさか。。。

コガネムシとかカミキリムシとかなんかがなんかしてるのぉおおおお!!

不安になってちょっとだけ穴が空いてた所をホジホジ。。。
ほじほじ。。。ほじほじ。。ほじほじほじほじ。。。


ええええ~~

結構奥の方まで掘れてしまったじゃないかぁ

穴があいてない部分が土がしっかりしてる

なんでなんで。。。
何がおきたの!?

スリット鉢から土が漏れてるのかな?
確認したけど異常なし

情報と知識が余りにも少ないからどうしたらいいのか

え~鉢をひっくり返して見て見る??
それとも薬剤(できれば使いたくないよ~う)をかける??

とりあえずネット検索
うーん。。。
同じ穴の記事が見つかるものの
時期が7月とか8月だったり

そして、この時期は啓蟄と言って
土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことらしいのですが

この穴ここ最近の暖かさに勘違いして
土の中にいた幼虫が土から出てきたんじゃないか。。。

っという事は根がたくさん食べられてる!?

いてもたってもいられず、いつもお勉強している師匠ともいえるメアリーさんのブログを拝見したり
あつかましくもコメント欄で相談したり
相談したにもかかわらず待てずに一番身近にいるバラの先輩の母親に相談


「スリットひっくり返して見てみろだよb」

はい、即決でした。



私の迷いが吹っ飛んで
早速、スリットからバラをカポッと取ってみた

去年植え替えをしたからすんなりと取れたんだけど
大きな被害はなさそう

よかったぁ

メアリーさんの返信を読んだら
水穴の可能性も高いかもしれないなぁ~

たしかに、野本の部分の太い根っこが重なってる部分に
ちゃんと土が入ってなかった可能性もあるなぁ



なんにしても今年はコガネムシ対策しないとだな!!!

相談に乗ってくださってありがとうございましたぁ

少しだけが長くなっちゃった



comment 2 trackback 0
03.12
Tue
今年は気合を入れて
色々頑張ってるまいぱんだです。

冬眠期間が少し長すぎたかなと少し反省もかねて
2013年からはもっと自分の事を考えようと思ったのだよ

誰の為とかじゃなくって
自分のために生きるって←(ありがちな言葉)
これからの私には大事な事なんだ


さてさてそんな中
うちのバラちゃんたちも頑張っておられます



014[1]

ホームセンターで発見してしまった大苗のトットちゃん
いいサーベールシュートの芽が出てたので
新しい仲間に加わりました。

京成バラ園のバラを育てるのは初めてなのでドキドキ
ネットで色々調べたら。どうやら育てやすい(ホントか??)
と書いてあったので、まぁ、問題ないかなぁ

015[1]

これは、一昨年の冬に迎えたジャスミーナのサーベルシュート
なんと2つも出ててうれしぃ~~~
ぐんぐん育ってね


こんな感じで、いい感じに育ってるシュートもあれば

017[1]

ちょっと心配なのがこの子
ダムドゥシュノンソー(デルバール社)

まだまだ安心できるぐらいの大きさじゃない
このぐらいの赤い芽の時期は他の子にもチラホラ見えるんですが
少したつと茶色く枯れ?ていて、そのままなかった事になってる
というケースが結構あるんです・・・ガクゥ・・・

シュートが育たないって結構あるのかなぁ

今ある枝ももう古枝なのでそろそろ世代交代したいものです。。

がんばってー!!

comment 0 trackback 0
03.12
Tue
ホームセンターで夫君と一目ぼれしたクレマチス

010[1]

毎年フォステリー系の「ピクシー」を育てては冬越し出来ないで
がっかりしていたんだけど
今度こそは!!と活きこんでいます^^

012[1]



ツルを円状に巻きつけてある物を買ったのでしばらくは、そのまま楽しみたい^^






さっきローズマリーを触ったら、揺れる枝から杉なみに花粉?黄砂?砂埃?が舞って
ひぃ~!とっさにお部屋のなかに逃げたよぉ

明日全体的に霧をかけて花粉落ししないと!!

comment 0 trackback 0
03.11
Mon
花粉がピークになる前に急いでベランダを掃除しました。

燃えないゴミやら
5年以上使ってきて壁に引っかかってギリギリ立ってた
棚やらなんやら、一斉排除

ゴミが7袋も!  ひぃい~~!!!

何だかんだで8時間もかかった。。。

終わった時は腰が固まったままだし足はビショビショだしで
急いでお風呂に入ったよ~

頑張ったおかげでベランダがとっても綺麗になりました^^



001[1]

新しい棚を2個購入
こういう棚をずっと探してたのよぉ~

頑丈でいい感じです

棚はここのお店です⇒WOODPRO
7th2.jpg


そして、ほったらかしにしていた多肉ちゃんたちも一まとめにしました
こじんまりと。。。

002[1]

夏になって一斉に大きくなったらここじゃ収まりきらなくなるかなとも思ったんだけど
まぁ、そのときになったら考えようw




003[1]


ずっと育ててみたかった「ワスレナグサ」
ブルーと黄色のコントラストが、とーーーてもかわいいよ~~~


他にも、新しく迎えた植物ちゃんたちがあるのですが植えたばかりで
こじんまりとまとまっているのでそれは春到来したらチョコチョコお見せしまぁす^^

であであぁ~

comment 2 trackback 0
back-to-top
