--.--
--

10.31
Mon





こんにちわ。



iphoneを4sに変えてから、今もってるデジカメより画質がいいということで

写真撮りまくっる今日この頃です。皆さんご機嫌いかがですか?



ここ最近は天気がいいので、写真日和ですよね^^

そろそろ紅葉も始まってきているし、山に行ってパシャパシャしたいです。



誰か連れてって~



夏以外は太陽の光がおうちの中に入ってくるので

カーテンレールにサンキャッチャーをつけています







こんな感じで





















キラキラ光って 風で少しユラユラ



色とりどりのクリスタルがきれい













お部屋の中の光



虹色の光が散らばってる



iphoneで撮ったんだけど、お部屋の中が暗く撮れちゃうのは

しょうがないのかな~

この光が見れるのは朝の光と午後3時位から



天然の地球のアートだね











ポーちゃんもポカポカ陽気にあくびが出ちゃう



最近のポーちゃんのおけけは足の先と顔だけ短いの



洗い立てのときは体の毛がポワンポワンであったかくって

妖精さんみたい^^



毛が細くって柔らかいから、本当にさわり心地がよくって

必要以上にムニュムニュサワサワ夫君とするから

うざそうな顔します(笑)









そして光のない夜は











こんな感じ



下の方で光っているのはアロマランプ

なんだけど。。。



うまく写らないなぁ



そしてパリの地図を飾ってくれるお花の照明





















お気に入りの照明で



今日も一日お疲れ様





comment 4 trackback 0
10.27
Thu



窓から見える大木が紅葉しはじめ

秋色に浸る昼下がりがなんとも幸せ



相変わらず、夫君の仕事が忙しい上に帰り時間がまちまちなので

たまにすごく早く帰ってこれた時、何も晩御飯の用意をしてない時があって

めちゃくちゃ慌てる。そのためキッチンが荒れる。。。



荒れたキッチンを見て、ここの収納もどうにかしなくては。。。

と思うのです。



今年までにキッチンも整理したら、すごく使いやすい住まいになる!



がんばるぞ~





さて、今回はリビングにつながってる六畳間の押入れの整理をしました。



ここにはありとあらゆる物が入っていて、

たまにしか使わないものとか、とりあえず取っておくかといった

こまごました物なんかは

「さて、どこしまったってか。。。」てな具合になってまして



そりゃもう要らない物だらけ



可愛いから取っておくから⇒可愛いけど使わないので捨てる

に切り替えたら捨てるものが山ほどでてきました。



何かに使えるかもは結局、何にも使えないのです。



そうして片付いた押入れは















こんな感じになりました^^(写真が斜めでごめんなさい)



きれいになったよ~^^ わーい^^





うちの押入れは 奥行きが70cmと狭いので 

戸ぎりぎりで使える収納引き出しを捜すのに苦労しました



どこに何を収納するか、まずは紙に図で書いて

いらないものを捨ててからの収納に至った訳ですが



いらないものが7割を占めてたこの押入れ。。。



これからは、雑貨等を買うにしても

収納する場所の空きスペースを考えて吟味しないとね^^



これで無駄遣いも減るわい^^ふぉっふぉっふぉ







そして、上の段はこのようになっています







薬サプリメント類は
無印の引き出し式のを使っています

2つに分かれていて薬箱がすっぽり入るのですごく使いやすいですよ^^



左側の3段ボックスには下段たまにしか開かないものを入れてあります。



真ん中はストック類

電池、かみそりの刃、カメラ・電池の充電器、手作りはんこやスタンプ、etc...

細々したストック類が入っています。



中には仕切りが2つ入っていて

IKEAのものなんですがそのままでは入らないので

出っ張ってる部分をチョキチョキとハサミで切ったらぴったりハマりました



そして一番上は仕切りに入らない大きいストックもの

マスク、蚊取り線香、コロコロ

来年のカレンダー、めん棒、ボディーシェイバー、etc...



すっきり収まったのとこれでようやく めん棒のストックの置き場が決まったと

ほっと一安心です



そして真ん中のカラーボックスは下に

説明書、保証書、夫君の仕事の種類や保険の書類など

説明書も規制に収納できました



真ん中は印刷用紙、BOXにはインクや印刷はがき、CD-ROMなど等

A4サイズの紙と
DVDがピッタリ入るIKEAのBOXがピッタリ入りました



上は夫君のトレーニング用品で、細々したものはかごに入れて収納





そして左の3段ボックスは工具類



いろんな所に散らばってるガムテープがひとつの場所に収まりました。



工具入れの方にも仕切りBOXを一つ使っているので、見やすくなりました^^



一番下はあまり出さないものを

ネイルで使うUVライトや家庭器具類が入っています



ふう・・・



こんな感じで整頓されてはいますが改善はまだまだ尽きません

これはこの場所じゃないかもと今も思うものもあるんです



それは後々やろうと思います







そして下の段は、こんな感じです





右側は手前の畳のところに

ポーポーのオモチャにポーポーハウスがあるので



開けずらいので

季節物の器具にシュレッダー、袋に裁縫道具が収納されています



右側は奥行き70cmピッタリの収納引き出し

奥行きがある分沢山入ります



ここは趣味物が入っています。

毛糸類はフェリシモのキットを袋ごと収納



他にも毛糸があるんですが、ここに入るほどの少ない量ではないので

衣装部屋のクローゼットに収納されています



サポーター類は少ないけどよく出すのでここに

スペースが余ったので私のデッサン用具が入っています





部類がめちゃくちゃなので、ここは改善する予定です



季節の飾り物はクリスマスのライトやお雛様 お正月などここにしまっています。



左上が唯一 余ってる引き出しでとりあえずお菓子が入ってる(笑)







と、まあ、こんな感じで

見た目的にはきれいでしょ^^



中身はまだまだ改善できそうなところがあるなぁと書いてて思いました



ずっと手付かずだったので本当にすっきり



収納するのにあれこれ収納用品にお金がかかるけど

綺麗になるから「背に腹は代えられぬ」です



最初にこういう感じにしたいというビジョンを絵にしたのが正解だった





衣装部屋と同じくこれを維持しないとね



それには夫君の協力も必要なのよ





ではでは、長いことお付き合いいただいて有難う御座いました^^



きょうはこのへんで、さいなら~




 



comment 3 trackback 0
10.20
Thu


こんにちわ、今朝は寒くってお布団の温もりが心地よすぎて



なかなか布団からでたくなかったな~



お弁当今日お休みでいい?なんて甘ったれたことを言いそうになっちゃいました



だめ!だめ!







今月IKEAで購入した収納用品を使って衣装部屋の生理整頓&衣替えをしましたよ^^













じゃじゃーん!



以前の写真がなくって、ビフォア→アフターできなくて御免なさい





衣替えも兼ねてやったので、厚手の服が多いので置く場所が限られちゃうのと

それをきっかけに、もう着ない服やときめかない服は処分処分





そしたらゴミ袋8袋もいらない服が出ました

おかげですっきり^^





過去に依存してた気持ちも拭い去れた気持ちですっきり





片付け準備の最中にTVでときめかない服だけど捨てるには惜しいようなものは

「今までありがとう」といってゴミ袋へといっていたので同じようにやったら

泣けた(笑)





服には思い出がつまってますもんね

いい思い出もわるい思い出も

心の引出しに閉まって置きます













さてさて





どこに何があるか、来年も同じように整理できるように文字を打ち込んでみました














まず左側は夫君のもの右側が私^^





Yシャツを入れてるものは


IKEAの9段のもの もっと沢山Yシャツがあったのですが、着ないものは処分しました

9段の一番下は白いシャツでリネンやコットン物なので重ねてはいますが

ふわっとおいています。





横もこれまた
   IKEAの6段   
です。 こっちははおり物やマフラーもので

ハンガーにかけると肩に癖が付いてしまうと嫌なので

こちらに入れてあります。





夫君パジャマは何日か続けて着るので段シェルフの一番下に入れてます

今はまだダンボールに入ってる夫君のパジャマたち





なんか、、、ごめん。





すぐ新しいものを買うからそれまでまってて~。





このシェルフ壁にピッタリくっつける収納ラックの一部なんですが

横幅が38cmと中途半端なサイズでなかなかピッタリ来るものがないんです





なので今までダンボールで手作りしてましたが、もうダンボール使ってるのヤダー。。。





何かいいものはないかなぁ





まだまだ探し中です~





パジャマを入れてるベルトとネクタイの欄は

まだ収納ボックスがないためにガランとしてます。

ここもまた次回ですね^^







そして真ん中のバスタオルなどが入ってる収納引き出しボックスはニッセンのものなんですが

これ、実は畳の部屋の押入れ用に買ったものだったんです





おおちゃくな私は図りもせず買ってしまい、奥行きが4cm長くて扉が閉まらない ガーン





返品しようにも買っておいて置いた時間が長すぎたため返品不可

ばかばかぁ~!!







なのでこんな感じに出っ張っちゃますが、まあ、バスタオル全部入ったので万事OKとしましょ^^;





その隣、右側は私のお洋服です。





私の着る服は、アイロンをかける様な服が多いので

小さく畳んだり出来ないので9段のものにふわっと置いたり

ほかのワンピ類は向かい側にあるタンスに重ねてはいるものの

ぎゅうぎゅうに入れないように入れてあります^^

これでアイロンかけたものも綺麗なまま着れるね^^









今回衣替え&収納で一番置き場に困ったものは





モコモコ靴下でした。。。

これってかわいいのが沢山あってついつい買ってしまったりするけど

かさばりますよね。

同じ靴下の棚に入れても邪魔でしょうがない





なので、今回レギンスと一緒の収納にしちゃいました^^

一応足ものとして一緒にしてもいいよね^^





ずっと、どうにかしなくちゃと思っていたところが整理でしてすっきり^^

これからはこれを出来るだけ維持することです^^

次回は、押入れの収納もしたので紹介しちゃいますね^^





ではでは^^






comment 2 trackback 0
10.19
Wed

お久しゅう御座います



夜はひんやりと寒くなり 

でも昼間は寒いけど日差しがぽかぽかと

ピクニック日和ですね^^



今年中に収納場所の整頓をしようと燃えていました。

ようやく終わったので

それは後ほどアップしますねん^^









今日の記事は、10月の初めにお出かけした事を書きますねー^^





朝の6時に家を出て

向かうは築地場外市場

ワタクシ、実は今回初築地でして



ずっと行きたかった築地に昨晩からドキドキでした



築地に行った目的は  秋の宝石「生筋子」を安価で買うため



だったのですが



どこ探してもない、、、ウロウロしてたらマグロやに捕り

上手くあしらえない私たちは

あんまり美味しくないマグロを買ってしまった。。。アウ。。。



ついでに生筋子を売ってる場所を聞いたんですが

いってみると、ちょっとだけあった。。。

でも。。。

でも。。。

値段が100g680円

スパーで売ってるものより  た、、高い



時期的にまだ早かったみたい。。。



しょぼくれたけど、せっかく来たから美味しい魚介を食べようと

小道を入るとご飯処があって、そこで海鮮丼を食べました^^



そしてさっさと次へ





次に向かったのは

墨田区





何しに行ったかというと





 





これだ~



これもまた初スカイツリー



どんだけ大きいのよ~ もう先端なんか雲がかかってよく見えない



人間がこんな高いもの作っちゃう世の中になったのかぁと ちょっと怖くなっちゃった











飛行機が通ったんだけど、気づくの遅くてスカイツリーと飛行機というベストショットが撮れなかったよー





何十分か居座って写真を撮りまくって

目に焼きついたら



次はIKEA



このIKEAの久しぶり♥



今回のIKEAの目的は



「収納用品を買う」です



ニトリやらイケアやら、インターネットで下調べをして何を買うか、寸歩は大丈夫か

完璧な下調べの上、いざ出陣!!



以外に人も少なく自由に動けて、買えるものも買えて満足^^



イケアはフードコートがあるから途中で休憩したんだけど

食べ物はあんまり美味しくないのね。。。















IKEAの駐車場から見えたくもがあまりにも綺麗で

何枚も撮っちゃった



あ~一眼レフ欲しい。。。





















帰りのレインボーブリッジから見えた景色が、排気ガスが少ない

綺麗な空気だったので思わす一枚



高速を走ってる中、撮りました(笑)















帰り道の高速



東京タワーも見えたのでパチリ



スカイツリーを見た後の東京タワーの小ささ。。。



でもこの色とたたずまい、私は好きだな~





そんなこんなで一日終了



家に着いたのは3時ごろ

朝早くに出かけると一日長いね^^



でも、色々動き回って家に帰ってからはクタクタでした~^^:



次はIKEAで購入したもので収納した

押入れや衣装部屋を紹介しますね^^



ではでは。。。








 



comment 0 trackback 0
back-to-top
