--.--
--

05.30
Mon
こんばんわ~今日は風が強いですね~

窓を開けていると手がかじかんじゃう位寒いよ~



バラたちの非難をさせようかとソワソワしてるんですが

幸いベランダには吹かない風向きだったのでそのまま放置です(大丈夫かな・・・



去年の今頃
日光に行ったときに泊まった所のお花が気になって写真に納めて

名前もわかり、去年バラショウで買ったんだけど、紹介するの忘れてたぁ~よ
 



ブルーキャットミントという名前でした~



色がなんとも可愛いです














■キャットニップ Catnip ~猫が好む香りを持つハーブです~




































【学 名】  Nepeta cataria
【分 類】  シソ科イヌハッカ属
【別 名】  イヌハッカ、キャットネップ
【種 類】  多年草
【草 丈】  30cm~100cm
【原産地】  ヨーロッパ・南西アジア





■ 特 徴




◇猫が酔っ払うハーブ

 キャットニップ学名であるNepetaは、古代ローマの町の名ナペティ(napeti)に由来します。当時、このハーブは貴重な植物で、この街の特産品でした。猫が好む香りを持つ植物で、たいていの猫は陶酔状態になります。葉を入れたねずみのぬいぐるみは、猫のおもちゃになります



 葉は粗い鋸歯状の卵形で、葉、茎ともに軟毛に覆われています。茎の先端に小さな白色や淡い藤色の花を捕縄にたくさん咲かせます。全草、強い香りがします。



◇眠気を誘う

 葉っぱの部分をスープに使ったり、サラダなどのソースの香りづけとして使ったりします。 眠気を誘ってくれ、風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、湿布薬、消化促進などに効果があります。強い発汗作用もあり、風邪の発熱時に効果があります。ただし、 妊娠中、授乳中の方は飲まないで下さい






        一株で大きくなるのでかなりベランダではインパクト大です

    ベランダの窓から顔を出しています





ハーブだったんですね~葉は甘ーいシナモンのような香り

いろいろ使えるなんて知らなかった。剪定するとき乾燥ハーブにするわ~










ラレーヌのカバーグランドとして置いているんですが

本当に色合いで合ってて綺麗です~(*´ェ`*)





ものすごい下から撮ってるので、変な体勢で撮っていて

腰が攣りそうでした(*´ェ`*)





そして
5月9日にお見せしたカサブランカがこんなに大きくなりました











どわ~~~ん!!!

大きくなったんよ~



今日見たらもう少し大きくなっていて、花芽がヾ(・ω・`)ノちヮ☆してました。



もうすぐお目見えしますwktk(゚∀゚)

楽しみだな~ お部屋にカサブランカを飾って~いい香りなの~ってやりたいの~(゚∀゚)



 



バラも咲き誇っていますわよ~



新しい家族(バラ)増えたので後々紹介しますわねー^^



でわでわ







あ、そうだった



またブログ村再開しました

よろしければポチッとしてくださいませませ





ポチッとな~

見てくれて有難う



comment 4 trackback 0
05.30
Mon
おはようございます。

今日は強風がふくんでしょうか



今のところ穏やかなので ベランダのバラたちの非難はしていないんですが

大丈夫かなぁ~(゚д゚)







さて、うちの多肉さんなんですが、可愛い花が何個か咲いていましたヨ!
 



根付いていない内に立て掛けたものだから何個か落ちてしまい

行方知れずになった子もチラホラ

隙間がみっともない。。。。



実家におすそ分けした多肉がものすごい増えてたから

今度少し分けてもらおっと(゚∀゚)ノ



でも皆プクプクで元気です



何でツヤツヤプクプクかというと









実は









液肥をたまにあげているんだ(σ・ω・)σYO♪



バラにあげてる肥料を、じょうろでバラに全部あげきって少し余ったものを

多肉さんたちにも上げているんです



そうしたらこんなにプクプクになりました~









お花もこんな可愛いベル型の花が咲きました



アップで







かわいいです。可愛すぎます。



ベル型のクレマチスを今年買おうと思ったんだけど

結局買わなかったことを後悔している最中



多肉ちゃんのこの花でなんか満足しちゃってる自分がいます〇o。(´з`)。o〇













こんな花や







こんな花まで咲いてくれました。



多肉熱がなくなった途端、多肉の名前をほぼ忘れてしまっている。。。_| ̄|○ ガクッ



花で名前がわかる人がいたら尊敬したうよ~


comment 4 trackback 0
05.29
Sun
丁度いい時期に実家に遊びに行って、写真と撮ってきました~



やっぱーーー庭があるってイイ!!!

南畝バラの枝の太さが違う!!





ちょっと自慢です。ここら辺じゃ一番センスがある( *´ノェ`)コチョーリ











ピエールドゥーロンサールがもう少し満開だとまた違った感じなのでしょうね











この道を通ると幸せになれます(笑







ジキタリスとシャクヤクの相性もいいです~(うっとり~







今年はバラとガーデニングショウに3回も行ったし

天気もさほど荒れなかったのできれいに咲きました~



実家の庭を見るとますます一軒家がほしくなる^^

最近は物件探しを暇さえあればやっている| ´ω`|フォッフォッフォ



どっかいい所ないかな~





comment 2 trackback 0
05.29
Sun
今年は不調なものと快調なものの差がすごい。



この子は本当に不調で何が原因だかわからず。。。



茎が弱々しくって垂れ下がってしまう。。。



調べてもよくわからない。。。

もしかしたら、根腐れ起こしたのかなあ

原因がよくわからない。。。



植え替えで原因解明&復活すればいいけど



 











白いけどほんのり中心がアプリコットピンクがかった色が好きです













カップも深くて好きです



なんといってもこのバラが私の一番最初のバラだから

ご臨終となるとなんか無性に寂しい気持ちでいっぱいになっちゃうのよ~



何とか持ちこたえてほしい~









comment 0 trackback 0
05.29
Sun
こんにちわ~

外はずっと雨。。。

日曜はスーパーでつめ放題があるから行きたかったなぁ~



こんなときだから取り捲った写真の編集とブログの投稿に精を出そう(・∀・。)(-∀-。)ぅん



ラ・レーヌ・ビクトリアが満開になりました



部屋にオールドローズの香りが漂ってきて本当にいい季節だなぁ~




まんまるでかわいい~

何よりも花のサイズが手に包めれる小ささなのが可愛いです









クレマチスとの相性もばっちりです











写真を撮って画像を個々に載せると本当に画質が悪い。。。_| ̄|○ ガクッ

本当はもっと綺麗に撮れてるのに   なんでだろうか。。。









葉っぱもモッサモッサです(゚∀゚)















鶴をどこに引用しようかと悩んだ時、アーチみたいにしたいなーと前々から思ってたので

物干し竿のほうに引用してみました



物干しの鉄パイプが。。。。ダサ。。。。



でも見事に咲いてるでしょ?







物干し干さない部分はジュード布でも巻いてみようかな

そしたら少しはカッコ付くだろうか









見ごろは24日ごろだったので今は花摘みをして繰り返し割くので新しい芽が出はじめています^^













ラ・レーヌさんがこんなに咲いたのが初めてだったので、写真に納めた枚数が半端じゃないw

これでも、載せきれてない感があるのですよ~

  

くどいですよね(^^ゞ







オールドローズって育てるのが難しいのかなと思っていたけど、

雨にぬれないようなところであれば、綺麗に咲きます。

花びらが薄いので雨に打たれると弱いのよね。

来年は植え替え鉢増しするのでもっと大きくなるといいな~



comment 0 trackback 0
back-to-top
