--.--
--

09.15
Tue
今回、特選松阪牛専門店やまと 松阪牛ランプステーキが当たりました!

ひぃ!肉が当たったよ!
嬉しくってすぐに夫くんにメールしちゃいました^^


01898ae50f444b3a85833bcdf337d1209af35b6dd4.jpg

届いた箱がなんとも高級感あふれています。


015bfe175c34334d4857f367300cc9f30c72bc8579.jpg

中をあけたら、
んまぁ!!なんていいお肉なんでしょう
150gを二人で食べるので貴重だぁ


0120ce915fc43bd2d25c8b4f2f06884a7f05305f93.jpg
お盆のお墓参りの帰りに寄った
手造りハムandoのソーセージと最近お気に入りのパン屋さん「もりのこむぎ」のパンと一緒に

今までに食べた事のないほどとても美味しい上質なお肉でした。
見た目の霜降りにしてはさっぱりとした脂でお肉もちょうどいい嚙み応え
ほんとーに!美味しかったです、ご馳走様でした!

特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中



お中元に松阪牛-特選松阪牛専門店やまと
comment 0 trackback 0
07.24
Fri
食べ物記事が続いています。
今日も懸賞で当たった商品のご紹介☆

今日はホシサン☆『あまくち醤油』が当たったので
コレを使って、夫くんのお弁当のテリヤキサンドを作りましたぁ

いつもは醤油とお砂糖で作るんですが
甘口ということもあるので「あまくち醤油」をそのまま使ってみましたよ


01ce5d969d2db35ee9b258e89adc25d9b83dd72f9c.jpg

味見をペロッと
私が作るより少し甘さ控えめ
でもちゃんとテリヤキになりました!
コレ一本で簡単に作れちゃうから便利~
このぐらいの甘さなら、から揚げにも出来るし中華でもいける☆

とても便利な一品です。
値段も安いので、常備しておきたい調味料です

皆さんも是非☆


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ
comment 0 trackback 0
04.12
Thu
最近の塩麹ブーム どこのスーパーにも塩麹が売っていますよね
塩麹の本もたくさん出ていて
レシピも沢山あって重宝しますよね^^

塩麹に鶏肉を漬け込んで焼いたら
美味しくって美味しくって
それからというもの麹の虜です

そんなこんなでかなり塩麹にハマっている私なんですが
ブログで知り合ったベランダガーデニング友達のkaoriさんのブログを見ていたら
寒麹なるものを作ってらっしゃるのを見て
わ、、私もこれ作ってみたい!!ってな感じで寒麹を作ってみました  えへへ

沢山の量を一度に仕込むのでスーパーで売ってる麹じゃ足りないので
立川にある北島こうじ店さんで麹を購入しました




__ 2 (9)

初めての事なので恐る恐る
いろんな人のレシピを見てレシピが区々だし
お砂糖を入れる人もいれば全然入れない人もいる

((+_+))、どうしたもんだろう

とりあえずお砂糖ちょこっとだけ入れてみました

もち米一kg
塩500g
砂糖100g


kankouji.jpg


これがドロドロになるのかなってちょっと心配




そして

ただいま作ってから2週間経ちました

とろっとした透明な汁?が出てきました
お水なんて入れてないのに不思議です

一ヶ月経ったらまた載せたいと思います^^



桜


うちの近くで咲いてる桜

満開^^

comment 2 trackback 0
04.08
Sun
すっかり春になって、ベランダの植物たちも青々しくなってきました

今年はこれはまだ植え替えはいいだろうと思っていても
色々新芽が生えてきて枝がワサワサしたぐらいで
やっぱ植え返した方がよかったかもなんてものも幾つかあったりで
あわてて土を買ったりと忙しないです~

そして お弁当も毎日がんばって作ってます
朝、出発の一時間前に起きる
ゴミ出しの準備とカフェオレorロイヤルミルクティーの準備を差し引いた時間でお弁当を作るんですが
慌てると絶対ロクな事が起きないので なるべく余裕ができるお弁当作りがいい



そんな中、無印のレトルトは、本当に助かる^^
そして、味に失敗がない

__ 4 (4)

無印のレトルトは使っても良いという自分の中のなぞな決まりがあるw


鶏肉は無印のハワイアンチキンを夜の内に漬けておく
一袋で漬けられる鶏肉の量は2~3枚って書いてあったから
他に手場先も何個か一緒につけておいて夜に出したらおつまみにもなるしネ^^

ご飯は無印のジャンバラヤ☆
ピーマンと玉ねぎとジメジを炒めて
お米を入れてジャンバラヤソースを入れたらおしまい

簡単で美味しいので無印のレトルトは重宝してる^^

それから、無印のナシゴレンも味が美味しい^^

でも、レトルトはできるだけお弁当以外は使わないようにしてる

なんでかって

晩御飯にレトルトで作った料理(たとえば麻婆豆腐とか)作るとガッカリされるのと
化学調味料臭さですぐ私が作ったものじゃないって分かる


朝もう少し早く起きればいいんだけどね~

ホント朝に弱いから~^^
えへへ^^

comment 6 trackback 0
04.03
Tue
一日何回ブログが更新できるか
挑戦中のまいぱんだです
どーもどーも

去年の春頃のブログを読み返して
テンションの違いに少し戸惑いを感じました

自分の情緒の激しさに時々ついて行けなくなるんですけど~

バラが咲き始めると、感情むき出しになってしまうんだなぁと自己分析しちゃった




タイトルのお話

最近新しいスーパーが近くにできて
生活がより一層潤ってきそうな今日この頃

オープン時は商品が安く手に入るので
はりきって行ってみたら
新鮮なシイタケが安く手に入りました
2パックかって1パックは干してみました

__ 1 (2)

干してみてまあまあ大きいしいたけが
日に日に縮んで完全に乾燥したら
買ったときよりも1/2の大きさになった

売ってるちょっと高めな大きい干しシイタケは生ではどのぐらい大きいのかな
さぞかし立派なシイタケ様なのでしょうね



__ 3

新鮮なシイタケだったので傘も開いてません

上出来 ^^





__ 1 (4)[1]



最近、お茶の時間にする事

小さなすり鉢にお茶の葉を入れて
すりすり

細かくなったお茶の葉を
こし器に入れて直接お湯を入れて飲む

snap_maipanda225_20124215644.jpg
こんな感じ^^


少しのお茶の葉ですむし
そのほうが栄養が沢山出ていいとか

濃い色の美味しいお茶が飲めてお気に入りです
comment 6 trackback 0
back-to-top
