--.--
--

03.12
Tue
ホームセンターで夫君と一目ぼれしたクレマチス

010[1]

毎年フォステリー系の「ピクシー」を育てては冬越し出来ないで
がっかりしていたんだけど
今度こそは!!と活きこんでいます^^

012[1]



ツルを円状に巻きつけてある物を買ったのでしばらくは、そのまま楽しみたい^^






さっきローズマリーを触ったら、揺れる枝から杉なみに花粉?黄砂?砂埃?が舞って
ひぃ~!とっさにお部屋のなかに逃げたよぉ

明日全体的に霧をかけて花粉落ししないと!!

comment 0 trackback 0
06.02
Thu
こんにちは (。・д・。)ノシ



この前の晴れは幻?ってぐらいすっかり雨です



梅雨のジメジメはやだな~と思ってると言っている間に

あっという間に夏なんですよね



今年ももう半分過ぎたし、なんか今年早いよ~

ちょっと待ってよ~(←?







しかし寒い!



まだ咲いてない薔薇もあって

このまま咲かないんじゃないかって思うような色になってきて   ・・・うう・・・



ちょっとションボリなマイさんです



でもそんな中、この子はきれーいに沢山の蕾をつけてくれてうれしい限りです





クレマチスのビエネッタ 



私が育てた感じでは、この子は場所を選ばない丈夫で沢山蕾をつけてくれる

しかも、もちが良いです。日に日に姿を変えてくれるので見ごたえがあります。



去年の冬頃購入したので、今年初めて咲かせたのでこんなに咲いてくれるのかと

そしてとても素敵な咲き具合に満足です



虜です☆そして、お勧めですよ~









咲き初めと、後だとこんなに違うんですよ~



もう少ししたら、後ろの花弁が落ちて中心部だけになったりするの

それはそれで可愛い。









そうそう、たまにバジルやミントの葉を食べてる虫がいるんだけど

葉の上を虫が歩いたような食べ後があって表面の薄ーい膜は残ってるんだけど

葉と葉の間の部分だけ食べてるみたい



よく見てみると小さい虫が埋まってる。。。キモ。。。



何の虫なのかなあ・・・と思って調べてみたら

「字書き虫」というらしい

なんとかモグリバエとかいうちっちゃいハエです。。。

確かに小さい蝿がバラの鉢に水を上げるとき出てきます。



嫌だなーと思いつつたいした事してこなかったけど

ちょっと調べて見るとこの手に苦戦してる人がわんさか出てきて

共感するわーという思いになり、私もちょっとあの手この手を打ってみようかという気になりました



たいした事してないというのは、アロマで駆除ぐらいで

蝿が嫌いそうな、ゼラニウム・ペパーミント・ユーカリ・レモングラス・シトロネラを

植物にかからないようにシュッシュッシュ



でも、、、効果があるのかどうかわからない



確かに減ってはいると思うけどまったくいなくなったとは言い切れない

でもやってないよりかは効果あるかも。



調べるにつれアロマだけでは満足できなくなってきたので、

グッズを買ってみようかと思ってみたけど



どうもデザインがダサい・・・・ダサすぎる



背に腹は変えられぬか・・・・うーーん・・・・もうちょっと考えよっと







何か良いアイデアがあれば教えてね





 


脱線しまくりでした^^



うちのママンもこのクレマチス(ビエネッタ)を気に入ったみたいで

ビエネッタ仲間がこれから増えると良いな~なんて(*´ェ`*)ポッww








comment 4 trackback 0
back-to-top
