--.--
--

06.03
Fri
今日の9時頃 病院にて ぽーちゃんは亡くなりました

今日の今日なので簡単に

昨日の夜ご飯を食べてから具合が悪く
夜中に発作
朝五時 廊下で伏せの状態で起きていた(よくある光景

7:30頃 私たち夫婦が目が覚めると
寝室でよたつき何度も寝返りをうとうとするも
上手く立ち上がれず
てんかんの症状がずっと続いていて
頭がぐるぐる回っていた
8:00頃 立ち上がろうとするも自分の力では起き上がれないので
私が抱っこすると 首をグーと上げて発作をおこし
失禁
抱っこしたままリビングへ移動して寝かせてあげるも
何度も顔をあげたり伏せたり首が据わらない状態
ウンチをもらしそうなので、ティッシュで出してあげる

先生に電話をし
9時前に病院到着
診察台の上でもぐったり
出来るだけの処置をしましょうと先生少し席を外したその時に
呼吸が止まる

救急処置
何度も声をかける
息を大きく何度も吸う
私はポーポーの後ろに回り頭をなでながら耳元で声をかけてた
目の光が薄くなってきて わたしはぽーちゃんに私の姿が見えるよう 
目に入る位置に顔をやった
 目があった瞬間大きく息を吸ってはいて
ポーちゃんは亡くなりました

火葬は今日しました。

記憶が曖昧にならないうちに書いておこうと
思っていたので 乱文で見てる下さってる方
申し訳ないです
 
今日書かないとかけないと思って。。。

なくなった姿はウトウト寝る瞬間のような穏やかな顔でした

本当にいつも幸せと笑いをもたらしてくれる
頭のいい子でした

2004.8.5 ~ 2016.6.3

ぽーぽー
11歳10ヶ月
永眠


















暫くブログは休止します


comment 0 trackback 0
05.30
Mon
4月の後半 肝臓に転移してました。
お腹はパンパンで腫瘍に押されて腸も詰まってうんちもしずらい状態です
週一でレーザー治療に行ってます、来月からは月6回は行きたい
筋肉も減っているので寝てる状態が多いです。
辛そうではないけど、貧血は相変わらずなので抱っこする時もそっと

とりあえず、詳しくは、また今度近々書きます。

食欲はあるよ、調子がいい時はオモチャで遊ぶよ☆
ではでは
comment 0 trackback 0
04.10
Sun
昨日輸血をしに病院へ散歩がてらだましだましで
でも途中で気が付き、帰ろうとするので抱っこをした途端発作。。。(´д⊂)
あぁ。。やっぱりなぁと思いながらも落ち着くまでその場で数分
意識が少しはっきりしてきたのでそのまま抱っこで病院到着
きっと発作起きるだろうと、夫くんがムービーを撮ってくれてたのでそれを先生に見せました

そして
夜の7時まで半日入院。

ぽーちゃんの貧血が良くなる事を願い
7時まで観なきゃよかったと思うほどのB級映画を観て
いざお迎えに

ぽーちゃんの肌がピンクになっていて
ヘマ値が朝、輸血前23.1だったのが輸血後31.9 ヾ(・∀・)ノヤター!
全体的にピンクになっていて
歯茎もしっかりピンク

今朝の血色も良く朝のお薬を飲んで今ぐっすり寝ています
昨日は一日中おきていたので今日は寝まくると思う



さて。。。ふぅ。。。
言い出しにくいんですが。。。
輸血の料金についてのお話

皆どのぐらいかかるんだろうかと思って
「犬 輸血 費用」とか「犬 輸血 値段」などで調べても決定的な値段が出てこない。
大体3万位というのがちょろちょろ出てくるぐらい

社団法人 日本獣医会のHPに載っている
各種の値段が表記されてるページ(PDF)
を見つけ
大体このぐらいかなと計算したり手術中に輸血してもらった時の請求明細を見て
当てはまる項目を何個か足して計算。
5万行くかなぁと見越していました
5万円でぽーちゃんが元気になるんだったら!!と思っていました

しかし
それをはるかに上回る値段で
会計時、夫婦で固まった。。。

私たちが行ってる病院は幸い輸血犬がいるので手術の時もそのわんちゃんの血を分けてもらいました
なので今回も同じワンちゃんからの血を分けてもらったんです。
今後、ぽーちゃん自信が血を造れない体でいるとなると
輸血を度々する事になる

だけど。。。
毎回輸血の度にこの値段を出すのは
とてもじゃないけど無理

今回100cc入れて、まだ100ccあるので4週間は保存できますが
早いうちに輸血しましょうと仰っていましたが。。。

夫君と帰り道 真摯な話し合いの末
次のお薬を貰う時に
正直に経済的に今後の輸血が無理な事をちゃんと伝えようという事になりました。

ヘマ値が下がってぽーちゃんの体調が悪くなってきたら
プレドニゾロンの薬で何とか下げずにやり過ごすか。。。

はたまた、セカンドオピニオンで口コミのいい病院に行くか。。。
そこに輸血犬がいなければ?どうするんだろう??

先生は良くしてくれるし看護師さんも優しいし

マジで、どうしたらいいのか。。。○| ̄|_

とりあえず、ぽーちゃんがこれから赤血球が下がって貧血にならないように
気をつけていく事をモットーにやっていこうと思う


あぁ。。。
なんか愚痴ってしまってスイマセン



comment 0 trackback 0
04.06
Wed
5日の朝
朝食とお薬を飲んで
恒例のお部屋探索を済ませた時廊下でヘタっとうつ伏せになりそのまま発作

夜 病院に行って血液検査がさほど変わりがなく、ヘマ値の上昇も24〜28を行ったり来たり
ステロイドの効果が出てないとみる
やっぱり輸血する事を決意しました

今日も夜の散歩で抱っこをした時に発作

心配で 私も精神的に参ってる

輸血での効果を見込んで
半日入院でポーちゃんにはストレスになってしまうけど
少し頑張ってもらうしかない



comment 0
04.03
Sun
昨日の夜、夫くんが帰ってくるのを
ぽーちゃんと一緒に駐車場で待っていて
夫くんに抱っこしてもらって
お家へ帰る階段を上って玄関前で発作発生

車と夫くん→病院に行く=嫌な事という風に思い込んでるのかな
興奮とか緊張とか色々な感情での発作なのかな

お家に帰って暫くベッドでそっとしておきながら
体をリラックスさせるのにマッサージ
首の付け根が固くなってる

暫く車に乗せるのをやめて
夫くんが休みの日が病院に行く日という悪い印象を払拭するために
今日はお散歩も車には乗らないよ~というアピール

警戒も歩いていくうちに解けてきて
お花見もかねて公園へ

popo sakura2
満開の桜とぽーぽー

popo sakura
桜の花びらが振ってきたぁ~♥

popo sakura3
頭に花びら ついてるよ

今年もぽーちゃんと一緒に桜が見れました。
お家に帰ってきて、病院に行かないんだと安心したみたいで
発作も起きず よかったよかった


comment 0 trackback 0
back-to-top
